魂の距離

 

私のひいばあちゃん スナさんは
 
いわゆる “道ならぬ恋” でじいちゃんを身ごもった
 
今の時代でも 厳しいであろう状況
 
ましてや、明治の田舎町

 

理解者なんてひとりもいない

 

 

スナさんは じいちゃんを産むことを決めた

 

 

機織りの技術を持っていたスナさんは
これを生活の術に生きていくと

 


スナさんがすごいのは
じいちゃんの “父親” の支援をしっかり受けて、育てあげたこと

 

それで じいちゃんは、当時、金持ちの子息しか通えなかった師範学校へと進学
首席で卒業し中学校の先生になった

 


自分の息子として認めた “父親” の度量

 

びっくりなのは、私の母は小さい頃、自分のばあちゃんであるスナさんに連れられて 彼に会った事があるらしい

 

そこは町長室で

 

見たことのない中年の女性がスナさんを「おかあさん」と呼んでいて「今考えたら、お父さんの異母兄妹だったんだろうねぇ」と感慨深げに話していた

 


格好良い男の人だったんだなぁとつくづく思う

 


記録には残らない 私のひいじいちゃんだ

 

 

記録には残らない 2人の凛とした絆が

今の私につながっている

 

 

ありがとう ひいばあちゃん

 

ひいばあちゃんのあの時の覚悟があったから
私は産まれて来られたよ

 

そして さらに

この命は私の2人の息子へと継がれてゆくよ

 


 
スナさんは その後も再婚はせず

 

子だくさんの時代ながら

 

生涯で産んだのは じいちゃん1人だけだったそうだ